妊活におすすめの食事を徹底解説!話題のサプリメントマカナなど

妊活におすすめの食事やサプリについて解説しています。女性ホルモンを増やす食品や葉酸、野菜、ランチ、豆乳、ビタミン、マカナなど

食事だけで妊活に必要な葉酸はとれる?

time 2017/12/15

食事だけで妊活に必要な葉酸はとれる?

・葉酸を多く含んでいる食事について

葉酸が妊娠中の人や妊娠前後の人がしっかり摂るべき栄養素と言われていることは多くの人がご存じだと思います。「赤ちゃんのビタミン」って呼ばれることもあるらしいですね。

葉酸は栄養が偏った食生活を送っていると不足しがちな栄養素なので食生活が乱れてしまっているなという人はまずは食生活の見直しをするところから始めてみましょう。

また、食生活を見直す時には葉酸を多く含んでいる食事を積極的に取り入れましょう。葉酸を多く含んでいる食材の一部を挙げてみると、牛、豚、鶏のレバーやほうれん草、モロヘイヤ、ブロッコリー、煮干し、海苔などいろんな食材に含まれています。

 

・食事だけでは妊活に必要な葉酸は摂れない?

妊活時に食事で葉酸を摂取していくことは大切ですが、実際食事だけで必要とされる葉酸を摂取することは難しいです。

食事によって摂った葉酸は体内で半分も使われません。よって食材だけで摂取しようとするとかなりの量の食事を摂らなければいけません。頑張ってたくさん食事を摂ろうとすると他の栄養素が過剰摂取してしまったり、栄養バランスが偏ってしまいがちになります。

 

・サプリメントで葉酸を摂取しよう

食事だけでは葉酸をしっかり摂っていくことが難しいと説明しましたが、ではどうすればいいのかということになると思います。

そこで、おすすめになるのがサプリメントを飲むということです。葉酸を多く含んだ食事を摂りながらサプリメントによっても葉酸を摂取していくことは厚生労働省も推奨しています。

先ほど食事で摂った葉酸は体内で半分以下しか使用されないと説明しましたがサプリメントで摂取した葉酸(モノグルタミン酸型葉酸)は9割弱が使用されると言われているので、そういった意味でもサプリメントで葉酸を摂るのはすごくおすすめです。

葉酸は妊活中の男性にとっても必要な栄養素ですし、サプリメントなら手軽なので夫婦で一緒に飲んでいくといいですね。

葉酸サプリは本当にたくさんの種類が販売されていますが、どれを選べばいいか分からないという人は「マカナ」というサプリメントがすごくおすすめです。

マカナには一日に必要とされる量(400ug)の葉酸が含まれているだけではなく、日本産の高品質のマカや20種類の野菜など、妊活時に必要と言われている栄養素がたっぷりと含まれていて、妊活オールインワンサプリといわれているサプリです。

食生活に気を配ってはいるもののきちんと摂れているか不安だという人もマカナを飲んでいると安心ですよ。

 

マカナについてもっと詳しく知りたい方はこちら ↓ ↓

日本一詳しい!妊活サプリマカナ(makana)の口コミ・評判や効果、体験談や感想

 

 

妊活中 時間 食事

妊活中 食事 ビタミン

妊活時 卵胞期 食事

妊活時 食事 パン