妊活におすすめの食事を徹底解説!話題のサプリメントマカナなど

妊活におすすめの食事やサプリについて解説しています。女性ホルモンを増やす食品や葉酸、野菜、ランチ、豆乳、ビタミン、マカナなど

【意外と大事!】妊活中の食事は肉を食べるべし

time 2017/12/15

【意外と大事!】妊活中の食事は肉を食べるべし

・不妊の大きな要因「栄養不足」

近年、不妊症で悩んでいる女性が増えてきていると言われています。不妊となる要因はいろいろありますが、大きな要因になっていると考えられるのが栄養不足です。

女性であれば美容や体型に関心があると思いますが、体型を気にするあまりにしっかり食事を摂らずに抜いてしまったり、野菜やフルーツなどヘルシーと言われるものばかり食べてしまって栄養が偏ってしまったり、栄養不足に慢性的になっている女性が非常に増えてきています。

そういった女性がそのままの食事で妊活を始めても妊娠するために必要な栄養が不足していてなかなか妊娠することができないということになってしまうのです。

 

・食事で不足しがちな栄養素について

日頃からカロリーを気にしている女性が不足しがちな栄養素やタンパク質を亜鉛です。特に普段の食事で肉はカロリーが高いからとあまり食べないという人はタンパク質や亜鉛が不足してしまっている可能性が高いでしょう。

タンパク質はホルモンをつくるためにも必要なものですし、精子や卵子をつくるためにも必要なものです。なので、妊活中の人はしっかりと食事で肉を食べていきましょう。タンパク質をしっかり摂るための1日の摂取量は手のひらの大きさの肉を食べると良いと言われています。

亜鉛は女性だけではなく妊活中の男性もしっかりと摂っていくべき栄養素です。亜鉛不足になっていると精子の量が減ってしまったり、質が悪くなってしまい受精できたとしても先天性の異常が出て流産しなければならなくなってしまうこともあります。

また亜鉛をしっかり摂ることで性欲アップにもつながるので、男性も妊活中は亜鉛不足にならないように意識していくべきです。

女性はとっても亜鉛は女性ホルモンを活動的にし、バランスを整えてくれる働きをもっているので、亜鉛不足にならないように気を付けなければいけません。亜鉛不足になってしまうことでホルモンバランスが乱れてしまうと生理周期の乱れなどに繋がってしまい妊娠力が低下してしまう要因となってしまいます。また、卵子の老化を防ぐ働きを持っているので、特に高齢の妊活中の人はしっかりと亜鉛を摂っていくべきだと思います。

このように妊活中の人にとってタンパク質や亜鉛はすごく大切な栄養になります。そのタンパク質や亜鉛を同時にしっかりと摂取することができるお肉はすごくおすすめなので、食事で積極的に摂っていくことをおすすめします。

食事だけで妊活に必要な葉酸はとれる?

妊活中 時間 食事

妊活中 食事 ビタミン

妊活時 卵胞期 食事

妊活時 食事 パン