妊活におすすめの食事を徹底解説!話題のサプリメントマカナなど

妊活におすすめの食事やサプリについて解説しています。女性ホルモンを増やす食品や葉酸、野菜、ランチ、豆乳、ビタミン、マカナなど

【本当?】妊活中の食事が卵子に影響する!?

time 2017/12/16

【本当?】妊活中の食事が卵子に影響する!?

・妊活時は卵子の質にこだわろう

妊活中に注目すべきなのが卵子の質です。卵子の質が低下してしまっていたり、老化してしまうと妊娠率が低下していってしまいます。

卵子の質に大きな影響を及ぼすのが日々の食事です。毎日の食事が卵子の質に影響するので、妊活を始める人であればすぐにでも日々の食事の見直しを始めるべきだと思います。

 

・身体を温める食事を摂ろう

卵子の質を上げるための食事は身体を温めるものを食べるというのが基本になります。身体が温まれば卵巣も温まって卵巣の働きがよくなり卵子の質が上がります。

衣類や室温調整などで外から身体を温めると共に、食事で内側からも身体を温めていきましょう。

身体を温める食材は、根菜類、イモ類、ゴマ、ドライフルーツ、チーズなどいろいろあります。もちろん一つ一つ憶えていってもいいのですが、憶えるのは大変なので、大まかな特徴を憶えておくとよいでしょう。

(身体を温める食材の特徴)
・寒い時期に収穫される食材
・原産が北の方の食材
・かたい
・味は塩辛い、苦い、渋い
・色は赤、黒、黄色

このような特徴を知っておくと、温める食材が判別できるようになると思います。こういった食材を積極的に日々の食事に取り入れていきましょう。また、せっかく身体を温める食材を摂るわけなので、飲み物も冷たい飲み物ではなく温かい飲み物を飲みましょう。

 

・カリウムを多く含んだ食材について

身体を温める食材と共におすすめの食材にカリウムを多く含んだ食材があります。カリウムをしっかりと摂取することで卵子にたくさん含まれているミトコンドリアが活性化するため卵子の質が上がります。

カリウムはほうれん草や春菊、ドライフルーツやナッツ類などにたくさん含まれています。

 

・睡眠の質を上げて、卵子の質を上げる

卵子の質をあげるためには質の高い睡眠をとることも大切です。

眠る直前までパソコンで作業したり、スマホをいじったりしないとか、寝る1時間前くらいから間接照明などを使って部屋を暗くするなど、睡眠の質を上げる工夫をしながら、食事でも睡眠の質を上げていって卵子の質の向上につなげていきましょう。

睡眠の質を上げる食べ物としてメラトニンをたくさん含んだ食べ物がおすすめです。メラトニンはとうもろこしやショウガ、カイワレ大根、くるみなどに多く含まれています。

また大豆製品やチーズ、アーモンドなどはメラトニンを増やすのを助ける働きをもっているので、こういった食材もおすすめの食べ物になります。

 

食事だけで妊活に必要な葉酸はとれる?

 

 

妊活中 時間 食事

妊活中 食事 ビタミン

妊活時 卵胞期 食事

妊活時 食事 パン