妊活におすすめの食事を徹底解説!話題のサプリメントマカナなど

妊活におすすめの食事やサプリについて解説しています。女性ホルモンを増やす食品や葉酸、野菜、ランチ、豆乳、ビタミン、マカナなど

分かりやすく解説!妊活中の月経期に合った食事とは?

time 2017/12/16

分かりやすく解説!妊活中の月経期に合った食事とは?

・月経期に合わせた食事を食べよう

現在、妊活中で妊娠力を上げるために毎日の食事にも気をつかっているという人もたくさんいると思います。

妊活中に食事の管理することはすごく大切です。せっかく食事に気をつかうのであれば生理周期に合わせた食事を意識することをおすすめします。ここでは生理周期のなかの月経期に合わせた食事について紹介したいと思います。

 

・妊活中の月経期は赤い食事がおすすめ

妊活中の人なら知っていると思いますが、月経期は必要ではなくなった経血を体外へ出す時期になります。なので、この時期はしっかりと経血を排出することができるように血行を良くする食事を摂っていくべきです。

さらに体外へ排出する分しっかりと血液を補っていけるような食事が望ましいです。特にこの時期に血液が不足がちになって、疲労感があるという人は特に血液を補給する必要があります。

そこで、おすすめになるのが「赤い食事」をとることです。

赤い食事というのは、カツオやサバの赤みや、牛肉、トマト、ニンジンといった赤い食べ物を食べることです。こういった赤い食べ物には、血液を増やし、血行をよくする働きをもっているのです。

月経期に血液の流れが悪くうっ血してしまうと生理痛もつらくなるので、赤い食べ物によって血流が良くなれば生理痛の緩和にもつながります。

このように月経期には赤い食べ物中心の食事がおすすめになりますし、妊活時全般でもおすすめの食事になります。妊活中の人は赤い食べ物を意識して、ぜひ食事に取り入れてみてください。

・妊活中は黒い食べ物もおすすめ

赤い食べ物について紹介したついでに、黒い食べ物についても紹介したいと思います。黒い食べ物というのは、黒豆や黒ゴマ、黒米といった見た目が黒い食べ物のことです。

こういった黒い食べ物にはホルモンの働きを向上させる効果が期待できるので、赤い食べ物と同様に妊活中の人におすすめの食べ物となります。

よって赤い食べ物と黒い食べ物をバランスよくとれる食事を摂っていくと良いでしょう。


 

・冷え対策も食事で行おう

妊活中は妊娠力を上げるためにも身体を冷やさないということが基本になりますが、特に月経期は経血を排出することによって、血液が不足がちで冷えやすくなります。

よって、食事でも身体をあたためるような食事を積極的に摂っていくべきです。カルシウムやタンパク質、鉄分などを多く含んだ食材をバランスよく摂取していくことをおすすめします。

 

食事だけで妊活に必要な葉酸はとれる?

 

 

妊活中 時間 食事

妊活中 食事 ビタミン

妊活時 卵胞期 食事

妊活時 食事 パン