妊活におすすめの食事を徹底解説!話題のサプリメントマカナなど

妊活におすすめの食事やサプリについて解説しています。女性ホルモンを増やす食品や葉酸、野菜、ランチ、豆乳、ビタミン、マカナなど

妊娠力を上げたい人必見!妊活時の食事で大切な4つのポイントに気をつけよう

time 2017/12/16

妊娠力を上げたい人必見!妊活時の食事で大切な4つのポイントに気をつけよう

・妊活時は食事の食べ方も大事

現在、妊活中だという人は、妊娠しやすい身体づくりをするために食事に気を配っている人も多いと思います。

妊活中にどういった食材を選んで食べるかというのはすごく大事なことですが、食べ方もすごく大事になります。何を食べるかには気を付けているけど食べ方にはあまり気を付けていないという人もいると思うので、食べ方に関してどういったことに注意すればいいのかここで紹介するのでチェックしてみてください。

 

・妊活時の食事の摂り方で気をつけるべきこと

「朝食をしっかり摂る」
忙しかったり、ギリギリまで寝ていたいということで朝食を抜いている人も多いと思います。しかし、朝食をしっかりとって身体に活力を与えて目覚めさせることが大切です。

朝食もしっかり食べて1日3食摂らないと妊娠しやすい身体をつくるために必要な栄養を1日でしっかり摂ることがなかなかできないので、朝食もしっかり摂っていきましょう。

「食事時間を決める」
1日3度食事を摂ることが大切ですが、その3度の食事をできるだけ毎日同じ時間に食べるようにすることも大事です。お腹が空いてついつい間食してしまうという人も毎日食事を同じ時間に食べるようにすると、空腹になりにくくなるのでおすすめです。

食事時間を決めて規則正しく食べることで、妊娠しやすいための身体づくりにもリズムができますし、食事時間が規則正しくなると生活全体のリズムも良くなると思います。

日々忙しくて不規則になってしまうという人も多いと思いますが、できるだけ同じ時間に食べるように努力しましょう。

「お昼にしっかり食べる」
3度の食事で妊活中に必要な栄養素をしっかり摂っていく必要がありますが、昼食をメインでしっかり摂るようにするのがおすすめです。日中忙しい人は朝食や昼食は簡単にすませて夜にしっかり食べるという人も少なくないと思いますが、夜にたくさん食べてしまって寝ると、消化、吸収がうまくいかずに体調不良につながってしまいます。

昼食になかなか時間をかけられないという人も多いと思いますが、できるだけお昼にしっかり食べて夜の食事は腹八分目にしておきましょう。

「いろんな食材を選ぶ」
妊活中の人が妊娠力を上げるためにおすすめの食材というのはいろいろありますが、同じ食材ばかり食べるのではなくいろんな食材を選んで食べることが大切です。

いろんな食材を食べるようにすることで、いろんな栄養素を摂取することができるようになって栄養のバランスがとれるようになります。

 

食事だけで妊活に必要な葉酸はとれる?

 

 

妊活中 時間 食事

妊活中 食事 ビタミン

妊活時 卵胞期 食事

妊活時 食事 パン