妊活におすすめの食事を徹底解説!話題のサプリメントマカナなど

妊活におすすめの食事やサプリについて解説しています。女性ホルモンを増やす食品や葉酸、野菜、ランチ、豆乳、ビタミン、マカナなど

【知っておきたい!】妊活時の食事で控えるべき飲み物とおすすめの飲み物は?

time 2017/12/16

【知っておきたい!】妊活時の食事で控えるべき飲み物とおすすめの飲み物は?

・妊活時はしっかりと水分補給をしよう

妊活中は食事もすごく大切ですが、水分補給も同じくらい大切です。人の身体の半分以上は水でできていますし、水分補給がじゅうぶんではないと食事で摂った栄養が身体中に行き届きにくくなりますし、代謝も悪くなってしまい妊娠力の低下につながってしまう可能性があります。

現在では水以外にもいろんな飲み物がありますが、妊活時の水分補給におすすめの飲み物、なるべく控えた方が良い飲み物があります。妊活中で食事にこだわっているけど、飲み物まで気にしていなかったという人は飲み物まで気にしていなかったという人はどういった飲み物を選んで飲んでいけばいいのかを知っておきましょう。

 

・妊活時に控えるべき飲み物

「冷たい飲み物全般」
暑い時期や喉が渇いた時は冷たい飲み物を一気に飲みたくなりますが、身体を緊張させてしまったり、全体を冷やしてしまうので子宮周辺も冷やし機能を低下させてしまいます。暑い時期でも常温の飲み物を飲むようにしましょう。

「カフェイン、タンニンを含んだ飲み物」
コーヒーや緑茶などにはカフェインやタンニンが含まれていますが、カフェインは身体を冷やしてしまいますし、タンニンは妊活中に必要な鉄分の吸収率を下げてしまいます。1日1、2杯飲む程度であれば大きな影響はないと思いますが、飲み過ぎには注意しましょう。

「ハーブ」
ハーブティーなどリラックス効果があると言われているので飲んでいる人もいると思いますが、子宮を収縮してしまう働きもあるので、妊活中は控えた方が良いでしょう。

 

・妊活中におすすめの飲み物

「麦茶」
麦茶はミネラルが豊富で血液の流れもよくする働きがあるので冷え性の改善にもつながります。ストレス改善効果も期待できるので食事の時に一緒に飲むと良いでしょう。

「黒豆茶」
あまり飲んだことがないという人も多いかもしれませんが、黒豆茶には女性ホルモンと似た働きをもった大豆イソフラボンが含まれています。またアンチエイジング効果が期待できるアントシアニンという成分も含まれているので妊活の人におすすめです。

「ジンジャーティー」
ショウガは身体を温める効果があり、代謝や血行をよくなることで妊娠力アップにつながります。

「ココア」
ココアはカフェインが多少含まれているので飲みすぎはおすすめできませんが、タンパク質をつくるのに必要な亜鉛や抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれているので、妊娠力を上げることにつながります。

 

妊活時に食事で野菜を摂れない人におすすめのサプリメントを紹介

 

 

妊活中 時間 食事

妊活中 食事 ビタミン

妊活時 卵胞期 食事

妊活時 食事 パン