妊活におすすめの食事を徹底解説!話題のサプリメントマカナなど

妊活におすすめの食事やサプリについて解説しています。女性ホルモンを増やす食品や葉酸、野菜、ランチ、豆乳、ビタミン、マカナなど

妊活時の食事、ランチは何を食べればいい?

time 2017/12/17

妊活時の食事、ランチは何を食べればいい?

・妊活時の食事でランチは特に重要

人間の身体は食べた物によってつくられています。よって妊活中に妊娠しやすい身体づくりをするのであれば、食事がすごく重要になってきます。特に、ランチは身体が栄養をしっかりと吸収する時間帯でもあるので、しっかりと栄養を摂取していく必要があります。

ランチよりも夕食の方がしっかりと食べるという人も多いと思いますが、夕食に食べ過ぎてしまうと消化がうまくできないので、夕食は腹八分目にしておいてその分ランチをしっかり摂りましょう。

 

・コンビニでランチをすませる人の注意点

働いている人など、時間がなくてランチはコンビニのおにぎりやパン、サンドイッチですませているという人もいると思います。しかし、妊活中の人の食事でコンビニのおにぎりやパン、サンドイッチばかり食べるというのはおすすめできません。

コンビニで販売するおにぎりやパン、サンドイッチは売れるようにするために見た目をよくしたり、できるだけ長持ちする必要があるために添加物が混入されます。

例えば、PH調整剤というものがおにぎり、パン、サンドイッチにも使用されるのですが、このPH調整剤は食品が腐敗していくのを遅らせる効果がある反面、カルシウムやミネラルが体内で吸収されるのを阻害してしまう成分が含まれているのです。

妊活中の人は普通の人以上にカルシウムやミネラルは摂っていくべき栄養素なのに、吸収されにくくなってしまっては困りますよね。

ランチはコンビニでおにぎりを買って食べているという人は、前日のご飯の残りでおにぎりでも作ってコンビニでサラダやインスタントの味噌汁を買って食べるというような工夫をした方がいいかもしれませんね。

 

・外食ランチする人の注意点

たまに外食してランチするというのであれば、あまり気にしすぎるとせっかくの外食が楽しくなくなってしまうので、好きなものを選べば良いと思いますが、頻繁に外食するという人は、何を食べるかということに気を配る必要があるでしょう。

カレーやパスタ、丼ものはすごく美味しいですし、大好きだという人も多いと思いますが、これらは糖質が高いため、妊活中であれば頻繁に食べるのはあまりおすすめできません。妊娠しやすい身体づくりを意識するのであれば、肉や魚がメインの定食を選ぶのがおすすめになります。

そういった定食があるお店を知らないという人は、家の近所や職場の近くで美味しい定食屋さんを見つけるのも楽しいかもしれませんね。

 

妊活時に食事で野菜を摂れない人におすすめのサプリメントを紹介

 

 

妊活中 時間 食事

妊活中 食事 ビタミン

妊活時 卵胞期 食事

妊活時 食事 パン